皆さんこんにちは。 
 
先日、みなさんにとって非常に大きな影響を与えるニュースが発表されましたが、ご存知ですか?
経団連(日本の上場企業の多くが所属する経済組織)が倫理憲章で決めている 
「〇月から説明会OK、〇月から面接・内定だしOK」 
という就活ルールが、2021年卒の就活から(以降21卒)、撤廃されるというニュースです。 
 
これにより、100年近く続いてきた 「新卒一括採用」の歴史が大きく変わることになります。 
 
一見、2020年卒(以降20卒)の皆さんには大きくは関係ないニュースのようですが、 決してそんなことはありません。  
 
 
 
引用元東洋経済オンライン [9月の定例会見に臨む経団連の中西宏明会長。この席で「採用選考に関する指針」の廃止の意向を表明した (写真:共同通信)]
 
 
皆さんへの影響ですが、 
 
①21卒での大手企業とのバッティング(衝突)を恐れるベンチャー企業が、 
20卒採用に力をいれる。 
 
②21卒がどうなるか不安定な大手企業が、20卒採用に力をいれる。 
 
③21卒に向けて、 
20卒から『本当に自社にあう人材とは?』を考えて選考が厳しくなる。 
 
など、軽く考えても、プラスもマイナスもかなり出てきそうです。 
 
ここで大事なのは、21卒に訪れる大きな変化の前に、 
大手企業もベンチャー企業も、 
 
今一度「新卒採用」というものを考え直す機会になる。 
 
ということです。 
  
正直企業の中には、今まで上手くいっているし、「例年の踏襲でいいや」としている企業が数多くありました。 
 
しかし、これが通用しなくなります。 
 
だからこそ、企業は20卒採用から、採用をしっかりと考え、変化のチャレンジをしてくると思います。 
 
つまり何が言いたいかというと、「ルールが抜本的に変わる」 ということです。
 
 学生の皆さんの立場で言うと、 
 
「先輩がこうだったから」
「社会的に考えたら」
「大学のキャリアセンターの人から聞いた話では」
etc・・・ 
 
こういった「過去」に何の意味もなくなります。 
 
だからこそ大切になってくるのが、 
 
「自分がどうしたいのか」=Will
「自分がどうありたいのか」=Being 
「どんなことを大切にしたいか」=価値観
 
です。 
 
人の意見や過去の踏襲にとらわれず、「自分」を深く知り、見つめなおすことで、この変化の時代を楽しみ、切り抜けていって欲しいと思います!
シェアする