今回は、転職活動においてSTORY CAREER(以下STCA)のサービスを利用し、現在は、(株)北の達人コーポレーションに勤務する岡本亘平(おかもとこうへい)さんにインタビューさせて頂きました。

早期退職やそこからの転職活動、STCAサービスの率直な感想や、転職してからのことを語って頂きました。

今、転職活動中の方や、転職活動を考えていらっしゃる方、今の会社に違和感を持ちつつコロナ禍での早期退職と転職に怖さを感じている方には、現状を前に進めるヒントも多い内容かと思います。

是非最後までご覧ください。

 

 

岡本くん、本日はよろしくお願い致します!
 
転職活動を開始された時期はいつですか?

2020年9月後半なので、新卒で入社して半年経つくらいのタイミングですね。

転職理由はどういったものだったんですか?

新卒で入った会社がコロナの影響を大きく受けて、部署異動になったことがきっかけです。
 
異動前の部署でやっていたことは、成長実感も感じていましたし、やりがいをもって働けていましたが、異動になった後にすることになった仕事内容が、今後の自分のキャリア形成を考えたときに、マッチしていないとか感じたためです。

なるほど…
 
新卒で入社する前に想定していた仕事とは大きく異なっていた訳ですね。

ちなみに、異動前はどういった仕事をされていたんですか?

概要としては、インバウンドのデジタルマーケティングです。
 
担当する都道府県に外国人観光客を呼び込むために、自治体・DMOと連携して、SNSやメディア等を使ったマーケティング施策を企画・実行するようなことをしていました。

新規事業ということもあり、自ら提案したことを実行できる等、裁量権は大きく、成長実感ややり甲斐はすごくありました。
 
地方に取材に行くこともあり、そこで実際に地方の方から感謝して頂いたり、地方への貢献実感もありました。

それらの点は就活の際に設定していた軸ともマッチしていた感じですかね?

そうですね。
 
希望していた部署には配属されなかったものの、インバウンドの事業でも非常にやり甲斐を感じていました。

 

■2社にエントリーし、2社とも内定。

 

転職活動は具体的にどういったことから始めましたか?

転職を経験している先輩に相談をしました。
 
アドバイスを受けて、とりあえず大手のエージェント2社に登録しました。

使ってみたどうでしたか?

どちらも同じような印象でした。
 
最初に1時間弱話を聞いて下さったんですが、「わかった、わかった〜」みたいな感じで、その後、20~30社ほどマシンガンのように求人を投げられました(笑)

「自分で見ろよ」という話ではあるんですが、2回目の面談の際に「僕の話聞いて、紹介してくれた企業の中でどこが合いそうですか?」と聞いたんですね。
 
ただ、「こっちも良いし、ここも良いし、全部良いんだよね」といった回答をされて、「信用できないな」と思い、使うのは辞めました。

それは確かに信用し難いですね…

スカウトサービスにも登録したんですが、あまりメッセージが来なかったり、来ても興味の持てないところが多かったです。
 
そのタイミングで友人に軽く相談をして、その友人にSTORY CAREER(STCA)を紹介してもらいました。

初回の面談はどうでしたか?

僕は「今の部署で自分が思うような成長はできない」と思っていたんですが、俊さん(STCA代表坂元)には「そういった過酷な状況を乗り越えることで成長は出来ると思うよ」と言われまして。
 
「それでも、転職したいというのであれば支援はしますよ」と言ってくださり、よくある『ゴリ押し』とかでは全くないなと感じました。
 
「本当に自分のことを考えた上でのアドバイスをして頂いている」と感じました。
 
転職したい気持ちは変わらなかったんですが、新しい気づきも得られましたし信用出来ました。

STCAの支援の流れはどんな感じでしたか?

まずSWシートを用いて自己分析をして、企業に関しては、2社紹介してもらいました。
 
それが「リクルート」と現職である「北の達人コーポレーション(以下、北の達人)」ですね。
 
選考に関しては、書類の添削はもちろんのこと、面接対策もかなりの頻度で行ってもらいました。
 
俊さんと元士さん(STCAマネージャー)に週3くらいで面接対策してもらっていました(笑)

支援を受ける中で感じたことなどありましたか?

SWシートの質の高さをすごく感じました。
 
自分の経験や軸の整理がしやすく、それを記入して整理するだけで、面接での受け答えがある程度まで出来るようになりました。

最後は「どんな質問をされてもある程度答えられるんじゃないか」というくらい自信がついていました(笑)

面接対策に関しては、非常に柔軟に対応してもらったと思っています。
 
かなり急なお願いをした場合でも、「難しいです」ではなく、「23:00からであればいけます」といった形で時間を作って頂きました。
 
「言ってくれたいつでもやるんで」と言ってくれていたんで、お願いしやすかったです。

結果的には、リクルートも北の達人も両方内定をもらっていましたよね。
 
最後はどのような考えで、北の達人に意思決定をされましたか?

すごく迷いましたね。
 
リクルートに関しては、「確率された営業ノウハウ」「安定しているメガベンチャー」という点で惹かれていました。
 
北の達人に関しては、周囲の方も「めちゃくちゃレベルが高い」と言っていたので、「成長機会はあるんだろうけど、本当についていけるだろうか」という不安がありました。

 

■東証一部上場企業の社長直下に配属。

 

最終の意思決定の決め手は何かありましたか?

かなり色々な人に相談をしていてたんですけど、一番決め手になったのは妻鹿さんですかね。

おお、そうなんですね!

自分の気持ちは北の達人に傾いていたんですが、やっぱり「自分でついていけるのか」という不安があったんですね。
 
妻鹿さんには就活の頃にも個人的にお世話になっており自分のことも知っているし、STCAのインターン生が何名か北の達人に行っていることか中にいる人も知っているじゃないですか。
 
なので、妻鹿さんの「しんどいとは思うけど、岡本くんらしく本気で頑張ればついていけるんじゃないか」という言葉に、最後背中を押されましたね。

入社して半年ですよね?実際どうですか?

妻鹿さんに言っていただいた通り、レベルはめちゃくちゃ高いんですけど、「頑張ればなんとか食らいつける」という感想が1つと。
 
とは言え、周りのモチベーションやスキルのレベルが飛び抜けていて、良い意味でびっくりしています。
 
テキトーな人がおらず、成果にコミットするのが当たり前なので、勝手に自分の中の基準値が上がっている感覚があります。

あとは、びっくりする程、社長との距離が近いですね。
 
社長直下のプロジェクトにいることもあり、毎日社長に企画したものをプレゼンして、毎日フィードバックを受けるような日々です。
 
「社長と一緒に、ここまで仕事をやれる」というのは全く想像していませんでした。
 
スタートアップであればあり得るのかもしれないですけど、東証一部上場していて、売上規模は大手と変わらない、むしろ高かったりするので、そういった会社の社長と一緒に仕事が出来るのは、北の達人以外ないんじゃないかと思いますね。

D2CやWebマーケといった界隈ではすごく有名な社長さんですよね。
 
やっぱり、何か他のビジネスマンと違う雰囲気とか感じますか?

一見、普通の方というか、すごく冗談とか面白いことがお好きな方なんですけど、「経営」「マーケ」「商品開発」など、様々な領域のプロフェッショナルで、色々な領域のことに対して、瞬時に的確なアドバイスを出来る点がすごいなと思っています。
 
全ての意見がすごくロジックが通っていて、皆の知らない観点を提示されるので、すごく学びになります。

また、よく「出来ないことを考えるのではなく、できる方法を考えろ」と言われると思うんですけど、それを誰よりも徹底しているのが社長だと感じます。
 
「これほどか」と思うほど、小さなことでも徹底されています。
 
能力が高いのはもちろんなんですが、どの社員よりも圧倒的にマインドやスタンスがずば抜けて高いと思います。

本当にすごい方なんですね。

そうですね。
 
どの社員に聞いても「誰よりも一番勉強しているのは社長」と言うと思いますね。

マインドやスタンスを社長に近づけていくことで、どんどん成長していけるんじゃないかと感じます。
 
「マインドやスタンスを構築していくことで、”無理”と思っていることでも達成できるんだろうな」ということを強く思うようになりました。

 

■「成長環境でしかない」と感じる環境。

 

転職理由にあった「成長環境」という点は満たされている感じですかね?

そうですね。
 
「成長環境でしかない」と思います。

まず「総合職」と「業務職」に分かれており、総合職の方は頭脳労働ばかりで、ルーティン業務のようなものはないので、仕事を通して成長できる環境が確立されています。
 
そのため、しっかりと思考する時間が多く、その点は鍛えられていると思います。

また、年齢、社会人歴、社歴が全く関係のない環境であるため、自分が生み出した成果、マインド、スタンス、スキルなどがあれば、どこまでも上の立場にいけるんですね。
 
実際、社会人1年目の社員でも業務指示者という立場になって頑張っている同僚もいますし。
 
自身が成長していくことで、今後もっと成長できる幅を大きくしていける環境だと感じています。

それは良かったです!

最後に転職を考えている人や、転職活動をされている人にメッセージをお願いします!

社会人歴が長くない、1年目、2年目の人は、「転職しても良いのかな」と悩むと思います。
 
自分自身も実際悩みましたし。
 
ただ、とにかく行動してみることが大切なんじゃないかと思います。
 
それこそ、STCAのような信頼できるエージェントに相談をしてみると、アドバイスをもらえると思うんですよね。
 
「もう少し現職で続けた方が良いんじゃない」というアドバイスや、「こういう所だったら転職しても良いんじゃない」というアドバイスをもらうことで、どう動いていくか判断できると思います。
 
なので、迷っているのであれば「動いてみる」ということが大切だと思います。

シェアする